インタビュー なんくるないさぁ

向井 勇人
向井 勇人
沖縄ダイニング あはちゃ505

■経歴:
高校を卒業してから23才まで、個人経営の居酒屋アルバイト。 24才は地球1周、自転車の冒険などを行う。 その後チェーンのうどん屋、居酒屋を経て、ダイニングカフェでアルバイト。 半年後に社員となり副料理長に昇格。 3年間の勉強を経て、28才の夏に独立を思い立ち、開業。

Q.お店の紹介をご紹介ください。

「大人のひみつ基地」をコンセプトとしており、大塚・池袋エリアのマンガの読めるお店です。 料理は、アレンジした沖縄料理を提供しています。 客層はお一人でいらっしゃる方が多く、 小さな店舗ならではの少人数の貸切、オフ会などにご利用いただいております。

Q.開業にはどれくらいの費用がかかりましたか?

400万円くらいかかりました。

Q.開業資金はどうやって調達しましたか?

親からの借り入れ200万円と、公庫から200万円の借り入れを起こしました。

Q.開業にはどれくらいの期間を要しましたか?

半年くらいです。

Q.開業前の飲食店等での勤務・調理経験は?

約10年になります。

Q.これから開業を目指す人へアドバイスをお願いします。

当然ですが、開業してからじゃないと分からない事がいっぱいあります。 せっかくの縁ですので、このサイトをきっかけに開業者から体験談などを聞きにいって下さい。

Q.最後に、今後の抱負をお聞かせください。

今のお店を軌道に乗せたら、近場にもう1店舗、もう少し広いハコでやりたいと思ってます。 イベント開催に対応することを考えると、現在の店舗だと15名が限界なので、 今度は30〜40名くらい入れるお店にしたいですね。

沖縄ダイニング あはちゃ505

【店舗情報】
■ 店名沖縄ダイニング あはちゃ505
■ オーナー向井 勇人(むかい はやと)
■ 住所東京都豊島区北大塚2-22-4
■ TEL03-3949-6223
■ 営業時間平日・土曜日 / 18:00〜23:00(L.O 22:30)
※日曜・祝日 / 定休日
■ 店舗面積7坪
■ HPhttp://www.ahacha.com/

(管理人 塩川 祥樹)

▲ページトップへ