コラム        『起業家、飲食店、徹底応援!』

須藤 将弘
須藤 将弘
ウェイビー行政書士事務所

■経歴:
コンサル系のベンチャー企業にて財務・経理業務に従事。 資金繰りからストックオプションの発行まで幅広く経験する。 その後、会社の新規事業として飲食系の人材派遣、業務請負業に参画。 まったくの未経験から、主にホテルやレストラン等の業務に精通し、業務請負責任者として会社の売上を倍にする。 現在はウェイビー行政書士事務所にて、企業の資金繰りの経験を元に、様々な融資案件に携わる。 ホテルでの経験から、常にお客様に感動していただけるような仕事を心がける。
→ホームページはこちら

■専門分野:
事業計画・資金調達

飲食店は融資に有利?


飲食店の開業というのは多い相談です。 開業にあたって店舗や設備等、なかなか自己資金だけでは賄えないためです。 どんなに小さな店舗であっても、すべて引っ括めて1,000万弱。 この額を手元に貯めるのは大変です。 時間も掛かります。 それを待たずにある程度見込めるな、と思える状況であれば、 そこで融資を!という選択肢は自然に出てくるものでしょう。 飲食店に関しては他の業種に比べて融資が受け易い側面がございます。

まず第一に、現金商売ということです。 もちろんカードのお支払いもあるでしょうが、 日本の飲食店であれば現金払いが多いのではないでしょうか? 収支計画上、現金が即日手に入るというのは非常に有利です。 どんなに売上が出易い業種であっても、 実際の入金が遅いと経営者として手を打つべきチャンスも、 それだけ見逃すことになってしまうわけです。

第二に、説明がしやすい。 あまり難しい事業モデルになると、融資が受けにくい。。 とまでは申しませんが、込み入った部分で事業計画に穴があることも。 飲食店はその点、分かり易いので、金融機関にも伝わりやすいです。 ただしその分、競争も激しく、 どれだけしっかり事業計画が練られているかを見られる、 そういう業種だという認識を持っていただきたいと思います。

▲ページトップへ