コラム        『無料で集客できるマスコミ活用法』

浅倉 和博
浅倉 和博
広報・PRプランナー

■経歴:
埼玉県出身。 上智大学 文学部新聞学科卒業。大学でジャーナリズムを学んだ後、PR会社に入社。 食品業界団体・デパート・商社・メーカー各社等に対し、専門的な広報・PRサービスを提供。 某食品業界団体の仕事では、全国各地を巡回する料理教室の企画運営と広報PR活動を実施。 沖縄を除く全都道府県で、主婦層を対象にした料理講習・実習会を開催するとともに、 これをマスコミに取材・報道してもらうことによって、国産品への理解と消費拡大に貢献。 現在は独立し、個人経営や家族経営といった中小飲食店のPR活動(宣伝・集客・販促など)を支援している。

→ホームページはこちら

■専門分野:
販売促進

プレスリリースの構成要素(概要)


■ タイトル(&サブタイトル)
タイトルはあまり長くならないように。 1行で言い切れないときや、どうしても伝えたい要素が多いときは、 メインタイトルの下にサブタイトルを作ります。

■ リード文
リード文とは、本分冒頭の書き出し数行の部分の文章のこと。 このリード文の中で、伝えたい重要なことを簡潔に表現するのがポイントです。 5W1H に、How much を加えてリード文を作ります。

〈プレスリリースのサンプル〉
プレスリリースのサンプル

■ 本 文
本文には、より具体的な情報や詳細内容を書きます。
リード文の中では言い切れなかったこと、伝えられなかったことを、重要な情報から順番に書いていきます。

■ お問合せ先
問合せ先は必須。 電話番号、FAX番号、Eメールアドレス、担当者名は必ず明記しましょう。

■ 写 真
新商品など、文字だけでなく写真があったほうがわかりやすい情報には、必ず写真を添えます。 裏面には、店舗名・商品名・キャプション(写真説明書き)などを書いておきます。

■ 添付資料(必要に応じて)
プレスリリース本体とは別に、補足資料を添付する場合があります。

▲ページトップへ