コラム        『飲食店繁盛のヒケツ』

島津 好孝
島津 好孝
株式会社LINK&VALUE
代表者

■経歴:
1994年に東京農業大学を卒業後、大手外食チェーン店に入社し、店長、マネージャーを経験。 2004年に船井総合研究所に入社して、飲食業・ホテル業を中心にコンサルティング活動を実施。 2007年、株式会社LINK&VALUEを設立し、代表者に就任。
→ホームページはこちら

■専門分野:
コンセプト設計 メニュー開発 店舗施工 販売促進 教育

ネット集客


ホームページやブログで情報発信するのが当たり前の時代ですが、 今ひとつ集客に結びついていないお店も多いのではないでしょうか? 今回はネットで誰でも確実に集客できるネタをご紹介したいと思います。

STEP1 自分のお店の客観的な評価を集めてみる
あなたの店を、グーグルやヤフーで検索してみてください。 できれば、検索オプションで過去3ヶ月以内の情報を絞り込みます。 集客につなげていくには、できるだけ新しい情報を活用したほうが成功率は高まるからです。 その検索結果より、自店を話題にしているブログ記事などをピックアップしてみます。

STEP2 自店の話題記事で良い評価のものについて
素直に、記事に対して御礼のコメントを残しましょう。 ブログを書いている人は、コメントされると素直に嬉しいものです。 そして自店以外の記事についてもついでにチェックしておきましょう。 自店の顧客が、他にどんなお店を訪れているのか? どういう点を評価しているのか? 自店にフィードバックできる要素があるかもしれません。

STEP3 お客様のブログを褒めたたえよう
自店を褒めてくれる素晴らしいブログ記事ならば、より多くの方々に見て頂きたいものです。 自店のホームページ、ブログ、TWITTER、メルマガ等、ネット媒体を駆使して、 「お客様のブログを紹介する記事」を掲載しましょう。 その際にはSTEP2でチェックした自店以外の記事も紹介するようにして、 ブログ全体を贔屓目なく宣伝することがポイントです。

STEP4 お客様のブログコメントで報告する
ブログを勝手ながら紹介した旨、コメントを残しましょう。 万一迷惑ならば、すぐに削除することも伝えておきます。 ブログを書く人間の心理として、ほとんどの場合、お客様は大喜びしてくれるはずです。 仕上げに掲載許可の御礼としての特典と、再来店をお待ちしている旨伝えます。 これで来店して頂いたら、お客様とは自然と仲良くなり固定客となるでしょう。

私のご支援先でも、積極的に取り組んでいますが、非常に高い確率で再来店、リピーター化を実現しています。 自店を紹介してくれるブログ記事は、しっかり掘り起こして「自店のグルメリポーター」にしてしまうことです。 なにより、他人の文章、写真を利用してお店の宣伝が出来るのですから、 自分で記事を0から書く事を考えるより非常に楽です。 写真を撮る手間もありません。

もう1歩、突っ込んで記事をメニューPOPにしてしまう方法もあります。 例えば、単品メニューの紹介をしている記事があれば、 書き手の許可をとった上で、その記事をそのままメニューにしてしまうのも充分アリです。 お客のクチコミなので訴求力はかなりあがると思います。

ブログに限らず、twitterやfacebookでも同じように考えることができます。 大手ではやりにくいですが、中小の飲食店にはおすすめです。 お試し下さい。

▲ページトップへ