コラム        『飲食店繁盛のヒケツ』

島津 好孝
島津 好孝
株式会社LINK&VALUE
代表者

■経歴:
1994年に東京農業大学を卒業後、大手外食チェーン店に入社し、店長、マネージャーを経験。 2004年に船井総合研究所に入社して、飲食業・ホテル業を中心にコンサルティング活動を実施。 2007年、株式会社LINK&VALUEを設立し、代表者に就任。
→ホームページはこちら

■専門分野:
コンセプト設計 メニュー開発 店舗施工 販売促進 教育

無料の辛さと有料の辛さ


お手伝いしているカレー屋さんでのお話しです。

カレーといえば、ラーメンに次ぐ国民食で嗜好性の強い食べ物です。 そして、辛いものが好きな方はドンドンエスカレートしていきます。 ほとんどのカレー屋さんでは、辛さの調整を有料、 もしくは無料で提供していますが、 ここのお店の場合は無料の辛さ調整と有料の辛さ調整の2種類が存在します。 以前は有料の辛さ調整だけ対応していたのですが、 無料の辛さ調整を加えることで、有料の辛さ調整の価値が高まりました。

無料の辛味はチリパウダーを使ったシンプルなもの。 有料の辛味は特製のガラムマサラで旨み+辛味をプラスしたものです。 しかも有料のほうは5段階の辛さ設定で、1段あがるごとに100円プラスされます。 この有料と無料の差が辛いもの好きな方の興味をひくのです。 案の定、辛いものが本当に好きな方は有料の辛味をトッピングしてくれます。

辛味についての上手な売り方だと思います。

▲ページトップへ