コラム        『飲食店繁盛のヒケツ』

島津 好孝
島津 好孝
株式会社LINK&VALUE
代表者

■経歴:
1994年に東京農業大学を卒業後、大手外食チェーン店に入社し、店長、マネージャーを経験。 2004年に船井総合研究所に入社して、飲食業・ホテル業を中心にコンサルティング活動を実施。 2007年、株式会社LINK&VALUEを設立し、代表者に就任。
→ホームページはこちら

■専門分野:
コンセプト設計 メニュー開発 店舗施工 販売促進 教育

来店頻度をあげるために


昨日はじめて来店したお客が次の日も来店してくれたら良いのになあ。

そんなうまい話しはありませんが、 固定客作りの第1歩は来店頻度をあげることです。 何かのきっかけで、たまたま自店を利用して頂いた新規客に 2回目、3回目の来店を促すにはどうしたら良いのでしょうか?

よくやるのが、帰り際に次回使える割引券の配布です。 でも、内容がショボかったりするので店も客もあまり期待していません。

ここで言葉は悪いですが、お客を値踏みしてみたらどうでしょうか? あなたの店に初来店から3日以内に来店してくれる客と 1ヶ月後に来店してくれる客、どちらがお店にとって大事なお客ですか? そんなのどちらも大事ですが3日以内のお客に決まってます。 でも、どちらのお客にも同じ特典ではお客に対して申し訳なく感じませんか?

そういう時におすすめのやり方があります。 来店頻度と割引率を連動させたクーポンを帰り際に渡しましょう。 例えば、発行日から3日以内の来店で2000円割引。 1週間以内の来店で1500円割引、2週間で1000円 それ以降は500円という具合です。

来店頻度の感覚が短ければ短いほど固定客は増えるものです。 いつものクーポンに一捻りしてぜひお試しください。

▲ページトップへ