コラム        『飲食店繁盛のヒケツ』

島津 好孝
島津 好孝
株式会社LINK&VALUE
代表者

■経歴:
1994年に東京農業大学を卒業後、大手外食チェーン店に入社し、店長、マネージャーを経験。 2004年に船井総合研究所に入社して、飲食業・ホテル業を中心にコンサルティング活動を実施。 2007年、株式会社LINK&VALUEを設立し、代表者に就任。
→ホームページはこちら

■専門分野:
コンセプト設計 メニュー開発 店舗施工 販売促進 教育

サービス力UPに必要なこと


先日は某飲食店さんでサービス力UPの研修をしてきました。 テーマは「お客様に好かれる為には?」です。

1時間程グループディスカッションし、数多くの意見が出されました。 なんか新入社員研修みたいですが、とても重要なテーマです。 特に店長さんには改めて認識して欲しいこと。

まず、店長の仕事で大きな役割は社員さんに現場で売ってもらうことです。 店長は売れるテクニックを社員に伝授して部下を成長させることが第一の仕事です。

そこで、売れる店員に必要不可欠な能力が「お客に好かれる能力」なんです。 これは、店構えや価格、商品ではどうすることもできない重要な能力です。 そこで、お客に好かれる為にはどうしたら良いのかという事柄を出し尽くしていくのです。 そこにはテクニックで解決できることもあれば、マインドでしか解決できないこともあります。

お客に好かれるノウハウを実践するために、店長は社員をフォローする。 社員はアルバイトさんをフォローする。
この繰り返しがお店のサービス力を上げていく良い手段です。 ぜひともお客に好かれるサービスマンを目指して仕事に取り組んで欲しいと思います。

▲ページトップへ