コラム        『飲食店繁盛のヒケツ』

島津 好孝
島津 好孝
株式会社LINK&VALUE
代表者

■経歴:
1994年に東京農業大学を卒業後、大手外食チェーン店に入社し、店長、マネージャーを経験。 2004年に船井総合研究所に入社して、飲食業・ホテル業を中心にコンサルティング活動を実施。 2007年、株式会社LINK&VALUEを設立し、代表者に就任。
→ホームページはこちら

■専門分野:
コンセプト設計 メニュー開発 店舗施工 販売促進 教育

今のサービスにひとつの工夫


競合の激しい場所での飲食店の集客について 最終的な付加価値はサービス(接客)しかありません。

価格や内容で勝負していても相手が同じような戦術をとれば またやり直しになるからです。 接客サービスで付加価値を付けるというのは相手にも気づかれにくく リピーターを増やすには最適な方法だと思います。 同じような価格で同じような商品なら、愛想のよい店員がいる店に 流れるのは理解できるでしょう。

ただ、接客サービスを個人の器量だけで底上げすることは 現実的に難しいのです。 そこで、最初は誰がやっても喜ばれる物理的な仕掛けもあわせ持つ事が やりやすいと思います。しかも経費をかけないで。 例えば、あるイタリアン店ではこの夏、お客様に出すお絞りを 前日に冷凍庫で凍らせています。ちょっとの事ですがお客様に喜ばれて 従業員も笑顔でお絞りを渡せます。

今やっているサービスに1つの工夫を付加していくことで 良い経験となり行動に結びついてきます。 今のサービスに工夫ができないか? ぜひ考えてみてください。

▲ページトップへ