コラム        『飲食店繁盛のヒケツ』

島津 好孝
島津 好孝
株式会社LINK&VALUE
代表者

■経歴:
1994年に東京農業大学を卒業後、大手外食チェーン店に入社し、店長、マネージャーを経験。 2004年に船井総合研究所に入社して、飲食業・ホテル業を中心にコンサルティング活動を実施。 2007年、株式会社LINK&VALUEを設立し、代表者に就任。
→ホームページはこちら

■専門分野:
コンセプト設計 メニュー開発 店舗施工 販売促進 教育

人気メニューベスト10


あるお店ではセットメニューの多さで人気です。 当然、メニューが多いので店主が調理のメインを担当し アルバイトは調理補佐、少人数で小さな厨房ですから 食材の収納だけでも大変です。少しでも客単価UP 調理の選択と集中を行えないか?

そこで、累計の商品販売数を調査し 出数人気ランキングを作りました。 当店の先月の人気ランキングベスト10という具合です。

個々の商品に店主のコメントを添えて写真付きでPOPにして掲示しました。 すると、新規のお客様は大体ベスト5までの商品を注文し、 全体の7割のお客様がランキングの商品を注文してくれるように なりました。特にベスト1の商品は25%の出数増です。

お客様に人気順に商品を見せることで、値段の差を意識させにくくする。 メニュー数が多い居酒屋さんなんかにはおすすめです。 お客様の選択心理を刺激するのにぜひお試しください。

▲ページトップへ